外壁タイル貼り下地コンクリートの『目荒し』作業の紹介です。
11月5日
密実に打設がなされているカチカチのコンクリートですが、
表面の微細の部分、薄皮部分を超高圧水ではぎ取ります。
ノズルの先端の、髪の毛の太さ程の水の出る穴から、1000気圧の水が吹き出ます。
ノズルの近接部の水圧はコンクリートでも楽々と削ってしまいます。
超高圧水ですが、ノズルから少し離れると、水はたちまち霧状になってしまいます。
従来型のノズルと比べるとずっと安全に作業が可能となりました。
作業員が持っているノズルの詳細です。
プレッシャーゲージです。
100MPa(メガパスカル)≒1000気圧 の超高圧水を吹付けて、作業をしています。
(海なら1万メートルの深さの水圧とほぼ同じ圧力です。)
『パスカル』詳細を見る
2012.06.22 超高圧洗浄の実演です!
2012.07.11 タイルの試験 -多治見で打合せ-
2012.08.07 外装タイル接着力試験 -準備日-
2012.08.08 外装タイル接着力試験 -試験日-
コンクリート目荒し作業です。
作業員さんも従来と比べると、ずいぶん楽々と作業が可能になりました。
『コンクリート目荒し』の近接写真です。
この建物は水平方向の平行パターンの目荒しを行いました。
『コンクリート目荒し』の近接写真です。
この様に、螺旋状のパターンもできます。
新築一戸建て・マンション・商業建築などの設計・施工、リフォーム、マンション経営などのサービスに関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。