福富グラードマンション -建築中間検査-
8月24日
こんにちは!設計の西村です!!
今日は福富グラードマンションの現場で
建築の中間検査と瑕疵担保保険の中間検査を受けました!
まずは建築の中間検査からです。
今日の検査員はいつも構造の審査をしてくださっている方でした!
2階のスラブ・柱・梁配筋の検査です。
構造図を片手に各躯体の配筋と寸法を厳重に検査されました。
柱と雑壁との間の構造スリットと確認されました。
スラブの上からは見えにくいですが、
雑壁は梁にぶら下がっているようにしているので、
地震時に雑壁についている玄関ドアが壊れにくくしています!
その他にも建物位置や工事看板の検査をされました。
建物位置は境界ポイントからの距離を計測されました。
もちろんばっちりの位置です!!
工事看板ももちろんOKです!
現場事務所に戻る頃、社長が現場に到着しました。
検査員の方に秦建設のいい仕事を見てもらいたかったそうです。
コンクリートの打設手順や打設方法、自慢したいことはたくさんあります。
(秦建設ではあたりまえでも他業者さんでは「あたりまえ」ではないのです)
続いてコンクリートの強度試験結果やミルシート、
杭の施工報告書などの書類を検査されました。
敷地の隅にあるタンクも自慢しました。
敷地内には数か所井戸を掘ってポンプで地中の水を抜いて地面を締固めています。
無事に指摘事項無く検査は終わりました。
検査に立ち会ったメンバーで集合写真を撮りました。
次は瑕疵担保保険の中間検査です!
新築一戸建て・マンション・商業建築などの設計・施工、リフォーム、マンション経営などのサービスに関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。