福富グラードマンション -基礎配筋検査-
7月3日
こんにちは!設計の西村です!!
今日は福富グラードマンションの現場にて、
瑕疵担保保険の基礎配筋検査を受けました。
現場に検査員の方が来られて、
基礎フーチングや地中梁、柱の配筋検査をされます。
基礎フーチングは人の大きさと比べても、こんなに大きいですよ!
写真で見えているのはほんの一部です。
高さ寸法が約2.5mもありますからね。
フーチング1箇所22㎥もあって、生コン車5台分もの大きさがあります!!
1階の柱も配筋検査されます。
鉄筋の径・本数・ピッチが構造図通りか検査されました。
その他にも地中梁(見えているのは増し打ち部分なので鉄筋が比較的細いですが、この下にD29の鉄筋がびっちり配筋してあります)もしっかり検査されました。
検査されたところは写真を撮って記録されます。
指摘事項無く、無事に検査は終わりました。
検査に立ち会ったメンバーで集合写真を撮りました☆
検査後、お施主様に来ていただきました。
コンクリート打設前の鉄筋が組まれているところは初めて見られるとのことで、
副社長から配筋についてご説明させていただきました。
月曜にコンクリート打設を予定しています。
こんなにたくさんの鉄筋があっという間に見えなくなってしまいます。
これから200年福富グラードマンションを支えていってくれます!
新築一戸建て・マンション・商業建築などの設計・施工、リフォーム、マンション経営などのサービスに関するご質問、ご相談など、お気軽にお問い合わせください。